FC2ブログ

君が袖振る

日々のできごと

第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」

2009/01/29 18:48 ジャンル: Category:トラックバッグテーマ
TB(0) | CM(0) Edit

私の思い出のおふくろの味は【鶏の菊花揚げ】
鶏のささみを一口大に切って醤油とみりんとお酒で下味つけて片栗粉つけて、卵をつけて2cmの長さに切った春雨をつけて油で揚げる。
私は鶏肉が好きなのでよく作ってくれました。
昔、正月には父の勤めてる会社の部署の人たちや同期の人たちと新年会を家でしたので、これも良く出してました。
私も小学生のころから手伝ってキッチンバサミでささみを切ったり、春雨を切ったりしてました。
他にもおふくろの味はありますが私が大きくなってからは一緒に作ってました。

実家に居た頃は好き嫌いが多くていわゆるおふくろの味的なものはあまり食べなかった。
今は好き嫌いはほとんどなくて煮物なんかも良く作りますが、私が作るのは母の味ではなくて私の味です。
食べてなかったから母の味がわかりません。
母が家に来たとき【風呂吹き大根】を出したらびっくりしてましたよ。
「こんなん作ってるの~?家におったとき食べてへんかったのに」と涙流さんばかりに喜んで食べてました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「あなたにとってのおふくろの味は?」です。

おふくろの味…突然食べたくなる、お母さんが作ってくれたあの味。
やはり肉じゃが!というイメージが強いですが、最近は「カレー」と答える人が多いそうです!同じルーを使ってみても、母が作ってくれたカレーと同じ味になりません。おもしろいものですね。

あなたにとっての「...
第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」

スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ワンコ時計
プロフィール

紫乃優紀

Author:紫乃優紀
むらさきのゆきです。

QRコード
QR
ACR
FC2