FC2ブログ

君が袖振る

日々のできごと

トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

2010/08/11 20:14 ジャンル: Category:トラックバッグテーマ
TB(0) | CM(0) Edit

父方は商人だったそうで、母方は武家の出。
父方の話はあまり聞いたことはありませんが(昔は大店だったらしい)、母方は祖父が親戚筋に後継ぎがいなくて養子に行き大切に育てられ登校するのに人力車でばあやがついてきたそうです。
養子に行くまでの生家に母が子供のころに遊びに行って兄妹3人で帰る家が分からなくなり泣いてたら近くにいた人が「どこのおうち?」「○○です」「うちも○○や、下の名前は?」その辺一帯同じ名字でやっと思い出したお祖父さんの名前を言ったら「本家の・・・」と家まで送ってくださったそうです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ご先祖様にまつわる話」です。もうすぐお盆ですね・・・お盆といえば、ご先祖様のお参りに行く方も多いのではないでしょうか。水谷の御先祖様は、人形職人だったそうです。人形を作るような器用さは水谷は持ってないのですがその話を聞いたときは、ちょっぴり嬉し...
トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
ワンコ時計
プロフィール

紫乃優紀

Author:紫乃優紀
むらさきのゆきです。

QRコード
QR
ACR
FC2